金魚に 腹上死など あるかな・・・・

今年は たいへんだ・・・・

猛暑の影響は こんなところにも出て来るとは 驚きでしかない。

まあ、知識不足だったから 驚いただけなのかもしれないが・・

インターネットで調べてみたら 普通らしい。

ー まあ、 今まで 金魚を 1匹で 水槽の中で 飼っていたのを

  池から 4匹を移して 5匹で飼い始めた。

  たくさん、エサを食べるので ホテイ草を入れて 

  エサが足りない時の補助の食料を兼ねて たくさん入れていた。

ー その甲斐あってかどうか、 今年は 金魚の産卵が あった。

  ホテイ草に 卵が付いているので 別の水槽に移して

  また、新しいホテイ草を 追加したりして 環境を良くしていた。

ー ところが 新しいホテイ草を 入れる度に

  またまた、 < 金魚の産卵が 続いてしまって・・・・ >

  5月頃から 今までで < 計 10回位 産卵が続いていた >

ー 冗談で 「 人間の真似を し出したのかなあ・・・・ 」と言っていたが。

  金魚も 楽しみが無いのかなあと 少ないのかなあと 可哀想と・・・・

ー 池の方は 金魚を 別に 50匹くらい飼っているのだが 

  そんなに いつも見る訳ではないので 3回くらいは 産卵に気が付いて

  大きな桶に 移したりした。 現在、3匹しか、成長しなかった。

ー ところが 水槽は 常に 目につくので

  ばちゃばちゃと 追いかけまわしているのに 気が付いてしまう。

  ホテイ草を見ると < 卵・・・卵・・・ 卵・・・ >

ー 最初は 別の水槽で ふ化させていたが

  10回も続くと < 合計では 4・500匹くらいになるかもしれない。

  とてもじゃないが 水槽もないし・・・面倒見切れない・・・・・

ー どうしたかと言うと 「 可哀想な事を したのである。 」

  何か・・・・・・ < ふ化して、少し成長した金魚と 一緒にしていた。>

  水槽が 無いからなのだが・・・・・・

  そうしたら< 先に ふ化した、小さな稚魚が どんどん、大きくなって来た。 

ー 何故か・< ふ化したばかりの ちっちゃな稚魚を 共食いして 成長していた。

  「 それこそ、 稚魚は 栄養たっぷりなのだろう・・ 」

  結局、 数百匹の稚魚はーーーー 

  < 今、20匹くらいの小さい金魚に 集約されてしまった。 >

  そして、 目ざとく、ふ化したばかりの稚魚を たくさん食べた奴は 大きく成長

  共食いの成果を 示している。

ー 9月に入り、 ホテイ草が 根っこを食べられて 葉っぱ等も食べられたので

  池から 少し元気なホテイ草を 水槽に移した・・・・・

  ところが その夜に < またまた、 追っかけこが 始まった。 >

  朝見たら < またまた、 卵が 産みつけられていた。 >

ー 今日、 「 稚魚が 数匹・・・・ ふ化していた・・・・

  何匹・・・・ ふ化するのか・・・・・・・・・・・・

  もう、勘弁してもらいたい・・・・・・・・・・・・・

ー インターネットで調べたら 「 1年中 産卵可能とか・・・・・ 」

  「 その条件が ( 水温・・・ 20度以上とか・・・・・ )

  もう、勘弁してもらいたい・・・・・・・・・・・・・・・

  早く、 雪が 降らないかなあ・・・・・・・・・・・・・・・

  < 金魚も 体力を使うから それで 死んでしまう事もあるそうな・・・・

  < オスとメスを 離して飼うとか、書いてあったが 何処で見分けるのか・・・

  --- 「 まったく・・・・ 金魚の腹上死なんて 笑えないねえ・・・・・

  もう、勘弁してもらいたい・・・・・・・・・・

  でも、 新しいホテイ草も 入れておきたいし・・・・・・どうしよう・・・・・